成増こども食堂「あったかごはん」に行ってまいりました。

成増こども食堂「あったかごはん」に行ってまいりました。子供の食と居場所作りをコンセプトにしたこちらのこども食堂ですが、私のお世話になっている折原さんが運営の中心のお一人です。本日は15名ほどのお子さんと保護者、ボランティアなど合わせて30名ほどの方が参加されていました。栄養士の先生監修のバランスのとれた美味しいビーフシチューでした!写真は食べかけですいません!あまりに美味しそうで、写真を先に撮るのを失念してしまいました…ルーも全て手作りです!食事の後は絵本の読み聞かせや読書、トランプ、みんなでの遊びなど、子供たちの居場所になっています。また、ママ友の会話の場所、読み聞かせ指導者の活躍の場、学生のボランティアの場所、将来の料理人の料理の研修場所、などなど、子供だけでなく参加しているみんなが活躍できる場所だと気付かされました。また、場所や資金面、ボランティア参加者など課題もあります。区がもっと積極的に運営者側のニーズに応える体制が必要です。私の政治課題の一つとしてこども食堂支援を強く推し進めていきます。

356ddc1e59af49786c4b

トップ サイトマップ お電話 メール